いちごの里だより

旬のいちごがもたらす幸せの時間を楽しみませんか?

いちごの旬とは?

いちごの旬の時期とは、本来、春から初夏にかけてと言われてきましたが、長年の品種改良や、ハウス栽培の技術が向上により11月下旬からいちごを収穫できるようになり、「冬から初夏」にかけての長い期間が旬とも言えるようになってきています。

 

旬のいちごの特徴

特におすすめなのは1月から2月の寒い時期です。冬にじっくり成長したいちごの方が糖分をためこみやすく、甘さが増し、瑞々しい果肉と濃厚な味わいを楽しむことができます。

 

新鮮でおいしいいちごの選び方

いちごの選び方のポイントをご紹介します。甘くて美味しいいちごを選ぶためには見た目や色、大きさを確認することが重要です。ヘタの近くまで鮮やかな濃い赤色で、表面のつぶつぶが赤くなっているのが完熟したいちごです。

いちごは糖度が高いほど粒が大きくなります。大きくて先端が平べったくなっているものを選びましょう。これらのポイントを抑えていちごを選ぶと、より美味しいいちごを楽しむことができます。

いちごの里で旬を楽しむ

いちご狩りの楽しみ方

いちごの里のいちご狩りは12月ごろから5月にかけて開催され、スカイベリーやとちあいかなどの品種が楽しめます。予約制になりますので、ホームページやお電話(0285-33-1070)でご予約してからお越しください。

いちご狩りのポイントは、完熟したいちごを選ぶことです。自分でいちごを摘んで食べることができるため、新鮮でジューシーないちごを味わうことができます。

摘み取り方のコツはヘタ先の茎を中指と人差し指ではさみ、手首を使って手前にスナップすると上手く詰めます。

 

いちごは先端に行くほど甘さが強くなるので、ヘタを取ってからヘタ側から食べるのが最後まで美味しく食べられるのでおすすめです。

ぜひ、いちご狩りのシーズンには家族や友人と一緒に足を運んでみてください。

いちごの里ではいちご狩りの他の楽しみも

いちごの里ではいちご狩りの他にもビュッフェ形式のレストラン「いちご一会」、カフェ「アンジェ・フレーゼ」、チョコレート専門店「カーンズチョコ」、クレープのお店「いちごの里のクレープ屋さん」、いちごスイーツの直売店「ベリーベリーマルシェ」など様々なお店でいちごを堪能できます。

いちご一会」ではイタリアンを中心としたランチビュッフェやいちごの里敷地内で収穫した新鮮な果物を使用したデザートビュッフェをお楽しみいただけます。

 

アンジェ・フレーゼ」では名物の「天使のパンケーキ」、「いちごパフェ」などのいちごがたっぷり乗ったスイーツが大人気。

カーンズチョコ」では店内で天使のパンケーキのチョコレートバージョン「堕天使のパンケーキ」や「いちごワッフル」などで相性抜群のいちごとチョコのマリアージュをお楽しみいただけます。お土産品として「ショコラサンド」がおすすめです。

 

いちごの里のクレープ屋さん」はテイクアウト専門のクレープ屋さんです。いちごをこれでもかっていうほど載せた「極上いちごクレープ」、いちごの旨味をたっぷり詰め込んだ「極上いちごスムージー」が楽しめます。

いちごの里で旬のいちごを堪能したあとには、お土産品として直売店「ベリーベリーマルシェ」では大人気商品「いちごの里タルト」や「いちご畑のチーズケーキ」など旬のいちごを使った手作りスイーツをたくさんご用意しております。

 

 

遠方でいちごの里へ来られない場合でも

遠くていちごの里へ来られない方でもご安心ください。いちごの里オンラインショップでは旬のいちごを始め、いちごを使ったスイーツをたくさんご用意しております。お世話になっている方へのギフトなどにもおすすめの品物もありますので、ぜひご利用ください。

以上が旬のいちごの美味しい食べ方についての説明でした。いちごそのままはもちろんケーキやタルト、スムージー、クレープなど様々ないちごスイーツを楽しめるのもいちごの旬の醍醐味です!ぜひ、これらのポイントを参考にしていちごを楽しんでください。