いちごの里だより

ギフトにおすすめ!栃木の人気いちご

いちご王国栃木

関東平野の肥沃な大地と豊かな水に恵まれた栃木県は1968年から連続して日本一の生産量を誇るいちご王国栃木です。
さらに栃木県には日本で唯一のいちご専門の研究機関「いちご研究所」があり、日々、新しいいちごの品種の開発・改良や栽培方法の研究を行っております。
今年2023年には未来のいちご王国を担う人材を育成するため、栃木県農業大学校に日本初となる「いちご学科」が新設されました。

 

栃木のいちごギフト

そんないちご王国 栃木で栽培されるいちごは新鮮で美味しいだけでなく、その甘さや香りが一層引き立つ特徴があります。贈り物としても喜ばれること間違いありません。
さらに栃木県で作られるいちごを使ったスイーツは、多くの人々から人気を集めており、ギフト商品としてもおすすめです。いちごを使ったケーキやタルト、焼き菓子、ジェラートなど、さまざまなスイーツが楽しめます。


栃木のいちご品種

栃木県のいちごといえば、長い間「とちおとめ」が有名で、現在でも根強い人気がありますが、近年になってとちおとめの後継となる品種がどんどん登場しています。
その中でも特に人気なのが「スカイベリー」、「とちあいか」です。

スカイベリーは大きい、美しい、美味しい三ツ星いちご。ジューシーで上質な味わいで、自分へのごほうびや、大切な人への贈りものにぴったりないちごです。

とちあいかは、栃木県のオリジナル品種として2019年秋に初出荷された新品種で、スッキリとした口あたりで、糖度が高く、甘さが際立つ人気の品種です。

いちご直売所


いちごの里の直売所「ベリーベリーマルシェ」では当日の朝に収穫したフレッシュな完熟いちごやいちごを使った数多くのスイーツを購入することができます。また、オンラインショップも展開しており、遠方にいる方にも手軽にいちごギフトを贈ることができます。いちごギフトは、特別な贈り物として喜ばれること間違いなしです。